10.30〜11.5

10.30(月)

朝から労働。帰って夕方からもう一現場。

新宿のスラム地区の一角にあるこの恐竜滑り台、目つきが悪くてたまに見に行ってしまう。

明日から二日間連休なので、伊豆のほうに行く予定立てるも、ぎりぎりすぎて頓挫。

水曜の伊豆はレンタサイクル屋もレンタルバイクも軒並み休みで自由にいろいろ回れそうにない。

明け方5時に就寝。さすがに睡眠薬飲まなくても寝られた。

f:id:shinshinkokyu:20231102230436j:image

 

10.31(火)

昼過ぎに起きてずうっとごろごろ。何か食べてはまた布団に潜ってごろごろ。映画を観てはまた眠る。こうしてもう夜20時。

ため息つきながら銭湯へ。

 

11.1(水)

引き続き今日もごろごろ。寝過ぎで頭が痛くなって吐き気までしてきた。何をやっているんだ、私よ。また連休を無駄にしてしまったな。

クリストファー・ノーランのバッドマン3部作を観られたのだけがこの連休の収穫。DC映画はエンタメだけど暗くていいよね。

毎日歯を磨いて風呂に入っているだけ偉いしすごいよ、前はそれすらできなかったんだから〜と自分に声をかける。

 

11.2(木)

夜勤。昼過ぎまでごろごろ。部屋の掃除したいのに手がつかない。

夜勤の仮眠タイムに、Tverで「いちばんすきな花」第四話。松下洸平が好きで見初めたものの、美男美女が演じる役柄にリアリティを感じられずう〜んと思いつつ観ていたけど、今回は今田美桜斉藤由貴に対する電話越しの演技が素晴らしい。過干渉な母と娘の関係のややこしさを見事に演じていた。労働中なのに涙ぽろぽろ。

 

11.3(金)

夜勤明けでブックオフ末井昭『自殺』はタイトル見かけてすぐに手に取った。両親共に同時に自殺で亡くされている青木麓さんのお父さんの遺書がとても素敵だった。

読書しながらうとうとして夜に掃除のスイッチが入る。岡村ちゃんの音源をサブスクでずっと聴きながら3時間作業。改めて聴くとやっぱりとてもいいな。

机下と横周りを整理してすっきり。心が。メンヘラには掃除だな。忘れたいあの期間、あの数年に自分の隣にあった香水を処分する。忘れたいけど、同時に強烈な体験で、死にそうだったからこそ生きている実感があったから、手放せなかったのかもしれない。

夜、送られてきたBのライブ映像を観る。今回好きなメンバーだけのライブだったので久々に映像を観られてうれしかったし、ちゃんとおもしろかった。

スーパーで卵とチョコチップ、ココアパウダーを買って深夜にクッキーを焼く。コロナ禍に買ったオートミールが全然減らないので、人に会う時に焼いて配る作戦。

f:id:shinshinkokyu:20231107013232j:image

 

11.4(土)

昼過ぎに航空公園駅に集合。GちゃんとSさんと。航空公園、10年近く前にTOKONATSUのイベントで来て以来。博物館に入る。自衛隊や戦闘機の機体が何体も展示されていて、運転席に座れる機体もある。展示もとても充実していてよかった。板を張り合わせてバチンバチンと留めてあるハンドメイドを感じるあの物体が空を飛んでいるなんてすごい。

またじっくり見たい。

道中の銚子丸で一杯ビールをひっかけながらお寿司を食べて、今日のメインは、Gちゃんが誘ってくれた森永卓郎B宝館。一ヶ月に一度しか開かないそう。細々とした膨大なコレクションが綺麗な保存状態で、清潔を保たれている棚に陳列されている。かわいくってかわいくって、何度もかわいいいい!と大きな声を出してしまった。かわいいものをこんなにどっさり見られることに幸せ。ときめき。

特に、加藤雄三さん(ネットだと加藤裕三という表記がおおい)がデザインしていたグリコのおまけが色合いもドツボすぎた。私が子供だったら口に入れてしまっているだろう。心がカサカサした時にまた来たい。

帰り道に見つけたいかにも地方という佇まいの寂れかけたPARCOの中に入っている映画館、閉館が決まっているらしい。大手シネコン以外の劇場が生き残れるのは、都市だけだのかな。寂しい。

1時間かけて北千住に移動。BuoYで知り合いの方が作る演劇を鑑賞。出演者には知り合いもちらほら。終わって北千住の街をうろうろする。2538というイタリアンバルで乾杯。牛のホホ肉の煮込みやアヒージョ、チーズのピザにレモンサワー。しらすのペペロンチーノ。お代わり自由のパン。どれもこれもとても美味しかった。鑑賞した演劇あれやこれやそれやと話す等。食べ過ぎて帰り道の電車で気持ち悪くなるほど。

帰宅して今日はRIZINアゼルバイジャン大会であることを思い出す。Twitter開いたらたまたま平本蓮が実況スペースやっててラッキー。平本蓮、賢くて面白くて繊細で大好き。「知名度上げようと頑張ってるやつは実力をあげようと思ってないわけじゃない。実力が大事とか言ってる奴はプロとして仕事してない。客呼べないならアマチュアでやれ。客呼ぶことを諦めてる、俺、諦めてるやつ大嫌いなんだよ。知名度も実力もどっちも欲しがっていいんだよ。」というような事を言っていた。そしてなんと鈴木千裕がケラモフに勝った!!!爆笑するレンレン。最高でした。お陰で高揚して眠れなくなった。

f:id:shinshinkokyu:20231107004835j:image
f:id:shinshinkokyu:20231107004832j:image
f:id:shinshinkokyu:20231107004839j:image

 

11.5(日)

昼から労働。昨日食べ過ぎたせいか寝起きがものすごくだるいし、労働中はまったくお腹が減らなかった。

帰宅してささっとご飯。早めにご飯終わらせるっていいな。一気に眠くなって寝落ち。夜中にごそごそ起き出してだらだらして風呂入って就寝。