10.20〜10.29

10.20(金)

休み。風邪を引いている。熱はない。鼻水がほろほろと止まらないのと咳。

夜にKちゃんの写真の個展へ。229という御徒町にあるおしゃれなカフェにて。急な階段を降りて地下のギャラリーに向かうと作品数は厳選されていて、狭い場所なので一目でぐるりと見渡せる。おしゃれなKちゃん。しんと薄暗い場所に静かに佇む作品もおしゃれだった。

S君と落ち合って御徒町から上野をうろうろし、蛙鍋のお店にノリで入る。蛙、あっさりとした白身魚のようだった。薬膳鍋が辛くて辛くてお砂糖がどっさり入っている中国のお茶をがぶかぶ飲んだ。お店の方はあまり日本語は通じなかったけど親切だった。

f:id:shinshinkokyu:20231025010254j:image
f:id:shinshinkokyu:20231025010251j:image

 

10.21(土)

昼から労働。風邪薬を呑んで家を出る。風邪薬飲むと気分が上がる気がする。ほんとに気のせいか?労働中も余計なこと考えずに済むし、集中力が上がる気がする。

労働中におでんを頂いた。もうおでんの季節か。沖縄の方なので具に沖縄のソーキが入っていて身がほろろ、甘めのお汁がひたひたに染みていてとてもおいしかった。

夜、もう一現場。昼間は暖かかったけど北風が寒くて半袖や薄着の人達が腕を抱えて歩いている。お昼の現場で貰ったお下がりの薄手のダウンジャケットを着ていたので暖か。帰り道におにぎりと沢庵を持たせて頂いた。家に帰ってレトルトのお味噌汁を入れて、おにぎりを温めてぱくぱく美味しく三つともペロリと頂いた。昆布と鮭。人に握ってもらうおにぎりのなんておいしいこと。

アマプラで、バッドマンビギニングスを見始める。重すぎるのは観たくないけどラブストーリーもコメディも観たくない時にヒーロー物はいい。

「人はなんで落ちると思う?」

「這い上がるためだ」

「まだ見捨てないのか?」

「Never(決して)」

執事のアルフレドがとてもいいよね。

そしてお腹を壊した。ケーキバイキングで買った100円のケーキ、ふたつも食べたからかな。寝る時もしくしく痛むのでホットパックを抱いて寝た。

 

10.22(日)

昼から労働。人を憎んでしまうと自分の毒が体にまわって堪える。その強さもその辛さを受けてしまうのは自分。

結局やれることを地道にやるしないんだ、途方に暮れてもやれることはそれしかない。

英語の勉強を今日から再開する。

 

10.23(月)

朝から労働。お腹の調子は治っているのでほっとする。

朝、それに重なって月曜は、調子出ない。いらいらしっぱなし。そんな自分も情けない。5時間ぽっちの労働でもへろへろで一度家に帰って布団に潜って40分程昼寝。

ふらふらしながら起きて、バイクで夜からもう一現場。大久保通り、車道での自転車と車と、横断歩道なくても突っ切ろうとする歩行者の混戦具合には毎度びっくり。土地柄だよね。好きだけども。他にこんな道を見たことない。

 

「一生帰ってくんな!」と言ってしまった。

ずっと、こんな気持ちを抱えている私が間違っているからと飲み込んできたけど、もう限界だ。ごっくんするだけでは何も変えられなかった。誰かを憎んだまま、この先も生きていたくない。

あなたの正義も頑張りも私は認めたくない、ということを認めた。手を挙げた。自分のきもちに降参した。やり方が嫌いだ。

私の場所を奪われた、と私は感じているんだ。

私が間違っていたとして、私がこう思っていることを、私くらいは許してやりたい。

 

10.24(火)

朝から12時間労働。特別な事はなにひとつしてなくてもぐったり疲れる。そして何気ない会話で心がぽうっと弾むこともある。伊丹十三のエッセイ「女たちよ!」を読み始める。作品が好きで、これはタイトルに引かれて読み始めたけど時代が時代だけにフェミニズム要素があるはずはなかった。でも、とにかく飯の描写が上手で美味そう。そして洒落ている。

バスの道のりを30分歩く。閉店ぎりぎりのブックオフで3000円分買い物した。

休み前の夜ふかし。早朝4時半就寝。

 

10.25(水)

14時過ぎにゆっくり起きる。

元カレが夢に出てきた。現実とは違って、心から信頼できて話し合いができて、みんなの前でも恋人として大事に扱ってくれてた。これは私がの願望か?

去年亡くなった子も、双子として出てきた。

温めた豆乳とどっさりヨーグルト、最近好きな栗ホイップパンの朝ご飯。

18時から美容院の予約。気分が上がらないので二度寝して起きてもぐずぐす。キャンセルしちゃおうかと思いながらぐずぐず。

美容院、最近やってくれる若いお兄さん、今日はちょっと適当だった気がする。

でも、でかけてよかった。あのまま家にいてもただひとりでどんどん落ちてくだけなんだ。なんでもいいから予定を入れて家を出たほうが絶対いいのだ。

そのまま歩いてメンタルクリニックへ。行く曜日も時間もばらばらだから主治医が定まらなくてまた新しい先生。元々の主治医は話しも聞いてくれないしいつも診療1分。新しい先生は話を聞き出してくれて、薬も少し増やす提案をしてくれて少しホッとした。

給料日。処方箋薬局寄りながら50分かけて歩いて帰ってたら遠くから轟音が。雷がごろごろ鳴っている!たまに光る!大きな音で鳴り続ける雷にわくわく。夜の雷はいいね〜。

家から徒歩30分の銭湯へ。明日は脱毛だから届いたばかりの電気シェーバーで念入りに毛を剃る。新しいのは違うなあ!剃った毛がごっそりなるのが楽しい。

 

10.26(木)

朝から労働。

帰って、全身脱毛へ。昨晩あんなに綺麗に剃ったのに、膝下裏も胸付近も剃り残し料金取られてしまった。お尻もお腹も剃り残しだって。

GUで労働に重宝する速乾パンツを購入。数年前まで必ず売っていたジョガーパンツをずっと探しているけど、今年の流行りは引き続きダボついたものばかりで買う気にならず。

 

10.27(金)

昼から夜まで労働。

 

10.28(土)

休み。

仲間の工房に仲間で集まる。北綾瀬。満月の前の日。屋上。

もんじゃ焼き美味しかった。

f:id:shinshinkokyu:20231102225934j:image

 

10.29(日)

朝から夜まで10時間労働。のはずだったけど一時間半早く上がれてラッキー。