11.20〜11.26

11月20日(月)

朝から労働。一現場終わって帰宅、1時間弱昼寝する。起きるのがしんどい。

バイク通勤は止めて電車で向かい、二現場目。

帰宅してすぐ支度して柔術のクラスへ。サイドコントロール

久しぶりにあった20代ハーフRちゃんはストライプ3本目を貰っていた。スパー組ませてもらったら強くなってて極められる寸前だった。

22時半過ぎ帰ってだらだらしてたら結局夜中3時過ぎ。入浴して明け方5時就寝。

11.21(火)

夕方から高田馬場現場なので、それまでに新宿寄って明日の差し入れを買っておこうと思うも全然起き上がれず。柔術やって疲労が溜まっているからか。

労働始めも身体のダルさがなかなか抜けず、1時間程外出援助しながら自分の身体の澱みをどっさり感じる。

労働中にご飯頂けるのありがたい。Kちゃんママ手作りの夕飯を頂いてから月一のメンタルクリニックへ。夜間外来。診察は3分で終わっていつもの処方箋を出されて歩いて帰宅。よく歩いた日。

朝倉未来選手が新しく動画出してた。涙を見せる未来に胸熱な気持ちに。たくさんの格闘技ファンが同じ気持ちだったでしょう。数百万の前で素直な気持ちと感情を見せられる強さ。魅力的な男。

11.22(水)

朝から労働。今日はイレギュラーな内容の勤務含むのでかなりのプレッシャーを感じながら出勤したら、利用者さんのご家族が風邪を引いていていつも通りの勤務となった。今週は立て込んでいるのでホッとする。

とにかくあちらでもこちらでも風邪が流行っている。知る限り4現場くらいで風邪。

終了して、新宿三丁目へ。今日は花園神社酉の市。OちゃんM先生Mちゃん一家と合流。去年はOちゃんが丁度コロナに罹患していて一緒に来られなかったので一年ぶりのリベンジ。

お酒の販売も始まっていたけれど、去年、鳥居をくぐるまでに入場規制が入っていた程の激混みではなかった。明日が祝日かつ本祭の日なので明日が混むのかな。見世物小屋前にいくと、前の溜まりスペースがだいぶ狭くなっていた。参道スペースを広げるために後ろに押されてるらしい。今年はデリシャスィートス。

M小屋前で現役若者集団と会う。すっと入れて楽しく見て、みんなで屋台を周る。チョコバナナの上に光る指輪が引っかかったものをM先生が見かけて大興奮。みんなで血眼でその屋台を探す。それぞれ屋台飯を買いながら人混みを歩く。みそたんぽとうずら入りのたこ焼き。美味しかった。

参道から外のスペースまで2周まわってやっと無事に見つかった!よかった!

23時前に解散。ばったり会ってしまった好きじゃない人にテンション冷めた気持ちだったけど、みんなの顔は見れてうれしかった。

帰って銭湯へ。数年ぶりの清原湯。

嫌になった気持ちをすっきりさせたい。相変わらず水風呂がキンキンに冷たくて笑うほどだった。でんき風呂も強力だしジェット風呂も強い。いいね!軟水風呂に入りそびれた。

強引なくらいのすっきり感。帰って睡眠薬飲んで布団潜ったら即寝していた。

11.23(木)

8時から10時間労働。今週は労働がきつい。休みがない。妙におうどんが食べたくなって丸亀製麺に直行。かしわ、ちくわ、イカを乗せてしょうがとネギたっぷりでささやかに慎ましく豪勢に。その間にルンバに働いてもらって、電気カーペットを引っ張り出して敷く。明日っから寒くなるそうな。

満腹になってぐうぐう寝てしまった。23時過ぎに起きて風呂、洗濯。

11.24(金)

早起き。8時からM小屋のバラしお手伝い。お姐さん達の元気なお顔見れたらそれでいい。

バラしは自分みたいなのもたくさんやれることがあるし色んな人と話せて楽しかった。今年も切山椒をお土産に頂いた。

13時半には終わって歩いて帰宅。

夜からとても寒くなるらしい。

急に時間ができたのに結局ひたすらごろごろしかしなかった。

自分のなかに湧き上がってくる苦しい感情を交わしたり交わさなかったりしながらだらだら。寝たり起きたり。

夜中2時過ぎに入浴。

英会話アプリで勉強。

アマプラで「ノマドランド」を観ている。

11.25(土)

昼から労働。昨晩からめっきり寒くなって冬支度でもいいくらいって聞いたから、裏起毛パーカーの上に今年新しく買ったアイボリーのダウン着た。歩くと暑い。駅のホームでダウンもパーカーも脱いでロンTだけで電車に乗る。

労働中、光が丘公園を散策。紅葉が美しい。と同時に銀杏がめちゃくちゃ臭い!紅葉もこれからもう一段階深くなるはず。まだ緑がたくさん残っていて、それもいいよね。労働中、昼にミートソースパスタ、夜にカレーを出して頂いた。おいしく頂いた。二限場目ではポテトサラダとキーマカレーと蜜柑を持たせて頂く。皆様からの施しで生きている。

帰りがけに銭湯。平和湯。地域の銭湯という感じ。清潔感があっていい。おばちゃん達。

水風呂中に、自分の乳首に太い毛が2本も生えていることに気づく。

0時過ぎのセイユーで食糧買い込んでいたら終電逃していて一駅歩く。外は9度。暖かい格好してきてよかった。帰ってきて洗濯、靴もバスタオルに包んで一緒に回す。

11.26(日)

10時間労働が急遽キャンセルになってお休み。うれしいなあ!

出稽古行こうかとも思ってたけど、やめた。寒い日。暖房つける。来週のレンタカーの予約など。自分の子供っぽさをひしひしと。

臨床心理の益田先生のYouTube見たりしてひたすら寝てぬくぬく過ごす。

あいつさえいなければ、と思ってる人とどう共存していけばいいのか。この数年ずっと悩んでいることだ。

相手を認められないのは自分の弱さか。

本当は負けず嫌いな自分のこと。

悩んで苦しんで泣いている時間が努力なんだよ、と言う益田先生の言葉に泣く。

旅の予約を。agodaと楽天トラベルのアプリを入れて、宿を決めた。割引で一泊7200円くらい。

23時近くにごそごそ起き出して、レトルトのおでんを温める。

アマプラで『ノマドランド』を観終わる。

フランシス・マクドーマンドの演技が素晴らしい。エンドロールで、役者だと思っていた女性2人やその他の方々も実際にノマド(放浪の民)として生きる方々だと知る。日本でノマドといえば、在宅でできる仕事を持つお金に余裕のある人達というイメージだが、米国でのノマドはまったく違う。むしろ逆、社会から見離されたり底辺の労働で生き、バンで生活をし、土地を渡っていく人達。素晴らしかった。