11.13〜11.19

11.13(月)

冷える朝。冬が来たのだ!朝から労働。今日は一現場だけで気持ちも楽だったはずだけど、ため息が多くあまり身も入らない日。

今の労働だけじゃなく、別の労働を探してかけもちするのが自分のためにもいいんじゃないかとずっと思っている。

空気は冷えてるけど太陽の光は強い。歩いて帰宅。

偶然、友達からも、今日は朝からため息ばかりムシャムシャしているカラオケ行こうぜぇと連絡が来ていた。何が変わるでもないけど、もがいてるのは自分だけじゃないんだなというのは、自分を少し楽にする。

西荻で、今日が最終日の行きたい展示もあったけど、遅めの昼飯を食べたら一気に疲れが出て布団に入る。生理前だからかいつも以上に腰も重い。

23時に銭湯へ。上越泉。昭和のレトロを残す良き銭湯。

Aesopのイストロスのルームスプレーの空き瓶と、ボディショップのココナツボディミストの瓶を空にして、錐で解体して不燃ゴミに出す。

3年前のクリスマスに自分のために買ったAesopの香り。あの頃は息するのがやっとで、良い香りのものを探して、気分を変えようとしていた。お風呂に入る時、蒸気にスプレーして使っていた。

ボディショップのココナツミスト、久しぶりに嗅いでみたら、今でも好きなにおい。

衣替え終わってない押し入れから冬用のパジャマをひっぱりだして重ね着。あったかいというのはなんとありがたいんだろう。

f:id:shinshinkokyu:20231121030203j:image

 

11.14(火)

休日。目覚ましかけないで寝ると、まず10時間は寝てる。生粋のロングスリーパー

本読んだら21時。銭湯へ。桜湯。清潔なモザイクが印象的な、ここもとても良い。

あのちゃんのオールナイトニッポン聴きながら衣替え。寝なキャット!4時半就寝。

 

11.15(水)

目覚まし前に目が覚めた。11時半。くるみパンを焼き豆乳温めて、ヨーグルトと。

3ヶ月ぶりに掃除機かけた!ルンバが!

綺麗な部屋はきもちいいな。

病院の最寄駅で母親と合流して婆ちゃんのお見舞いへ。病室前で叔母さんと合流。コロナ対策で会えたのは私だけ15分。ばあちゃん、わかってるんだかわかってないんだかだったし、去年よりすっかりカラカラに年をとっていたけど、顔が見れて声が聞けてよかった。

母と叔母さんと3人で駅前のドトールへ。

従兄弟の不倫話などを叔母さんから聞く。みんないろいろありますね〜。綺麗な妻といても、浮気をする人は浮気する。

電車の中で遠藤周作「わたしが・棄てた・女」読了。意外にさくさくと読めた。文体に清潔感と優しさがある。他の著書も読んでみたいな。ハンセン病についても調べた。完治した今でも施設に入居されている高齢の方がいることなどを知る。

帰宅してうどん食って、2ヶ月ぶりに柔術

帰り道、独り言が多くなってしまうのは、ジムでうまく人とコミュニケーションが取れてないからなんだろうと思う。人見知りがすぎる。

 

11.16(木)

午前中から夕方まで8時間労働。

その後、中野坂上で格闘技ジムの仲間独身女子3人で飲む。

格闘技の話しや、それぞれの過去の恋愛、恋愛観を聞いてどよめき怒り立つなど。いい女が不倫してると悲しくなる。倫理的問題ではなく、いい女が都合よく男に使われてるのが舐められて感じてむかついてしまう。男だけが悪いとは思わないけども。いい女がもったいないや。時間も気持ちもエネルギーも。

それでも、人生になにもないよりはマシなのかな。失うものが、損なわれるものが、多すぎる。

解散した後、流れで二人で会員さんのお店に飲みに行き、客の男達と議論。

出たら大雨がどかどか降っていて、ジムにドライヤー借りにいき、ガタガタ震えながら床で寝ようとし、やっぱり無理だ帰ろう!となり雨の中、帰宅。酔っ払いの考える事は意味不明だ。

3時過ぎ、靴擦れ起こしながら帰り、なんとか熱いシャワー浴びてほうほうの体で就寝。

 

11.17 (金)

出勤前に現場最寄のトイレに30分篭り、吐いて、遅刻して、出勤。41才独身女がこの年で酒で吐いてるのは我ながらやばいとは思うんだ。完全に二日酔いで労働。

食欲なんてわく訳もなく、ひたすら水分だけ飲みながら労働。永遠に水道水を飲み続ける。

帰り道、さすがにお腹が空きすぎて、サミットお惣菜コーナーで買った鮭おにぎりを駅のホームで貪り買う。41才、我ながらやばいとは思う。

帰宅してご飯にがっつき、寒い部屋で布団乾燥機を布団に突っ込み温まりながら寝てしまった。夜中1時に起き、2時に入浴。YouTubeで噛み犬のトリミングを見る。歯を剥き出し、身を捩らせ、ガルガル吠えながら噛みつこうとする犬達を上手になだめながら手際よくシャンプーしてブラッシングしてカットしていくトリマーのお兄さんの様子が見ていてきもちいいし、犬達も少しづつ警戒心が取れていく様子を見てこちらが癒される。3時50分就寝。

 

11.18(土)

まだ酔いが残っているような気分。朝から省エネで労働。

労働中外出すると、新宿はもうクリスマス模様。伊勢丹横のイルミネーションがキラキラしている。

一人で息をつきたくて17時過ぎの休憩時間に四谷図書館へ。新宿三丁目から新宿御苑方面へ歩く。もう外は真っ暗で、この辺に住んでいた時の空気、気持ちを思い出す。

図書館へのエレベーターを上りながら、この建物の上の階からの風景が好きだと言っていた人のことをどうしても思い出す。

元気にしているだろうか。

12時間労働を終え、サミットで売っている火にかけるだけの海鮮寄せ鍋をコンロでぐつぐつ温め、「いちばん好きな花」を観ながら遅い夕食。だんだんこのドラマを観るのが好きになってきている。ひとりでご飯食べる時にちょうどいい。

食後疲れて寝てしまい深夜2時に起きる。

入浴して、溜まりに溜まった洗濯物を夜中に回す。

 

11.19(日)

休み。

13時からこっそり別の格闘技ジムに出稽古に行くつもりが汗びっしょりで目覚め、靴下を履くところまで身支度してから、これはダメだと判断。キャンセルの電話をして、誘ってくれた友人にお詫びを入れる。

休息日と決めた。ひたすら寝る。寝て起きて、布団がきもちよくてまた寝る。

夕方、釜焼きうどんを食べてまた布団に潜る。

今夜は朝倉未来vsヤーマンのオープンフィンガーグローブでのキックルールの試合。

つらつらTwitter観てたら試合結果に衝撃。すぐYouTubeで試合を見る。生物として強かった男が、とんでもない倒れ方、負け方をした。キックとMMAじゃ別競技だし、でも、この試合をひとつ落とした、だけではない、時代が変わる負け方だった。

朝倉未来vsクレベルきっかけで格闘技見始めた浅いファンでけど、とてもショックで動揺してしまった。かわいそうな平本蓮。ニコニコしながらすごいショック受けてるだろうなと。落ち着かない心でSNS徘徊しながら、深夜2時過ぎに入浴。朝倉未来YouTubeを更新していた。記憶を失くしてどこか憑き物が落ちたような、無邪気さが戻ったような顔で、素直な言葉を口にしていて、やはりこの男かっこいいなと思った。いい男だよね。4時前就寝。